令和元年度の神西小学校は、児童184名、教職員24名のみんな元気でなかよしの学校です。本校が所在する出雲市神西地区は、出雲市の西部に位置し、西に神西湖を控えた位置にあります。西神西、東神西、神西沖、大島、神西新町の5つの地区があります。

今月の主な予定

予定 放課後
学習
13  水  お話ポンタ(1~4年)
委員会
スクールカウンセラー来校(午前)
3年生KBツヅキ講話
食に関する指導(1年生) 
 
14  木  避難訓練
やっほー読み聞かせ
○ 
15  金  街頭指導
3年生科学館理科学習 
 
18  月  6年生松江城見学   
19  火  就学時健康診断
1~4年13:15下校
5,6年15:05下校 
 
20  水  クラブ
スクールカウンセラー来校(午後) 
 
21  木  視力検査(やっほー、1,2年)
3年KBツヅキ工場見学
5年トヨタ原体験プログラム 
○ 
22  金  集会
視力検査(3~6年) 
 
26 火  3,4年フナの放流
ハローイングリッシュ(1,2年) 
○ 
27  水  お話ポンタ(全校)
月曜時間割 
 
28  木  河南中出前授業・説明会(6年生)
3年生社会科見学(斐川文化会館) 
 
29  金  集会   

最近のトピックス

 11月13日(水)
 9日(土)にはご多用の中、たくさんの方に学習発表会に来ていただきました。本当にありがとうございました。以下、6年だより「新宝島」の一部を紹介します。
----------------------------------------------
 進んで助言しあってリアリティのある演技を追求していく姿、あっという間にダンスを覚えて笑顔で踊る姿、分担に沿ってきっちり舞台道具を作る姿、幕や大道具スタッフとして複雑な動きを正確にこなす姿、自分の将来の夢をまじめに考え素直に書いていく姿、学習発表会の準備を通して、ますます6年生のみなさんのことが大好きになりました。
 残念ながら当日は発熱で3人のお休みがあり、全員がそろって発表することはできませんでした。しかし、お休みされた3人の人がこれまでどんなにがんばってきたか、私たちはみんな知っています。
 最高学年として様々な責任を果たし、最後の片付けまでがんばった、27人の6年生さんに心からの拍手を送ります。
----------------------------------------------
 ご覧になった通り、どの学年も素晴らしい発表を作り上げました。子どもたち自身にとっても満足できる発表会になりました。なお、6年生は1年生の思いがけない反応の大きさにびっくりしたそうです。
  ◆トピックス一覧はこちらから
(神西小学校ブログ)