理科学習

HOME > 理科学習 > 授業風景 中学校

授業風景 中学校

中1 植物の世界(平成23年度まで実施) / 音と光の世界 / 物質のすがたと状態変化

1〜3時間目
水の中の微生物
水の中にはどんな生き物がいるのかな?顕微鏡で観察しよう。

1〜3時間目
植物の細胞をみる
植物の茎ってどんなつくりかな?茎をうすく切って調べてみよう。

1時間目
これが私たち?
特殊なカメラで写すとこんな映像になります。私たちの体の何を写しているのだろう??

2・3時間目
カメラをつくろう!
レンズを使って本物のカメラと同じ仕組みのカメラを作ります。写真も写せるよ!

1時間目
まさか!?
固体のアルミニウムや食塩が目の前で液体に変わる!?

2・3時間目
すごい装置・・・
ワインをガスバーナーで加熱して、蒸留した液体を取り出します。液体の性質は同じかな?

ページの先頭へ

中2 物質どうしの化学変化 / 天気とその変化

1時間目
おぉ!オレンジの光!
まるでランタンみたい!実はこれ、ドライアイスでできた器なんです。あれ?二酸化炭素の中でも燃え続けるの?どうして・・・?

2・3時間目
こぼさないように・・・
マグネシウムが燃えると質量はどう変化するのかな。0.1gまで正確に、正確に。

1時間目
雲はどうしてできるの?
温かい空気が冷やされると・・・。何かもやもやしたものが・・・。

2・3時間目
雪の結晶を作ろう
『雪は天からの手紙である。』この言葉にはどんな意味があるのでしょう。ペットボトルの中に人工的に雪の結晶を作り、その言葉の意味に迫ります。

ページの先頭へ

中3 科学技術の進歩と人間生活/化学変化とエネルギー

1時間目
最先端技術の紹介
村田製作所のロボット、ムラタセイサク君やムラタセイコちゃんに登場してもらい、その先端技術を紹介します。

2・3時間目
ロボットを動かしてみよう
パソコンをつかってプログラミング。ロボットうまく動かすことができるかな?

1時間目
寒天の中をイオンが動く?
目に見えないほど小さいけれど、いろんなところに存在しているイオン。電気の力で動かすことができる。

2・3時間目
ニッケルメッキでオリジナルキーホルダー作り
緑色の硫酸ニッケルを含んだメッキ液を使って、電気分解!!銅版に変化がおきてオリジナルキーホルダーの完成だ!

ページの先頭へ