理科学習

HOME > 理科学習 > 授業風景 小学校

授業風景 小学校

小3 光であそぼう(平成22年度まで実施)/風やゴムで動かそう

1時間目
わぁ!
影絵の世界からネコさんとネズミさんが飛び出した!光の不思議を一緒に見つけよう。

2・3時間目
光を重ねよう!
鏡ではね返した光を重ねるとどうなるかな・・・?

1時間目
進め〜!
風の力で走る車とゴムの力で走る車に試乗?!どちらもすごい力だ!

2・3時間目
わたしのも進め〜!
食品容器に風を受けて動く車を作って、弱い風の力の差を調べよう。

小4 電気のはたらき(平成23年度まで実施) / 月や星の動き/物のあたたまり方

1時間目
つないで、つないで
亜鉛メッキのバケツと銅の三角コーナーと人間で電子メロディーが鳴り出した!!身近なものが電池になるんです。

2・3時間目
炭や金属板を使って電池をつくろう
自分がつくった電池で電子メロディが鳴ったり、モーターが回ったりするかな?

1時間目
人類 月に降りる!
月に降り立った宇宙飛行士はこのような服を着て船外活動をします。出雲市の子どもたちに宇宙飛行士からのメッセージも届きます。

2・3時間目
夏の星空は?
出雲市で見える星空をプラネタリウムで見ます。夏の大三角や星の動きを見ます。

小5 流れる水のはたらき / おもりのふれかた(平成23年度まで実施)/魚のたんじょう

1時間目
流れる水のパワーを体感しよう
水のパワーってどのくらいすごい?ウォーターガン(高圧洗浄機)で実験だ!

2・3時間目
川をつくって実験!
川の外側と内側で流れる速さが違うとけずられ方が違う?予想をたてて検証だ!

1時間目
大きなブランコ!
ブランコもメトロノームもふりこの仲間?ふりこって何だろう。

2・3時間目
ふりこで実験
ふりこが一往復する時間を変えるにはどんな条件を変えればいいの?二人一組で実験して確かめよう。

1時間目
何の卵でしょうか?
よ〜く見ると3つくっついていて、しわしわの卵。ヒントは、動物園からやってきたものです。

2・3時間目
メダカの卵の中には?!
メダカの卵を顕微鏡で見てみると、中身がすっかり透けて見えている!どんなふうに変化して、メダカが生まれてくるのかな?

小6 ものの燃え方と空気 / 人や動物の体(平成22年度まで実施)

1時間目
光よ、集まれ!
パラボラで光を集めると炎がなくても、ものは燃えるのかな?

2・3時間目
ものを燃やすはたらきのある気体はなに?
いろいろな気体の中で、ものを燃やし、それぞれの燃える様子を調べてみると・・・。

1時間目
吐き出した息を調べよう
私たちが吐き出す息は吸い込んだ空気と何が違うの?

2・3時間目
体のふしぎ
心臓の拍動ってどんな音?また、運動の前後でどんな違いがあるのかな?

小6 電気とわたしたちのくらし

1時間目
電気をつくることが     できるか?!
車輪を回して発電し、テレビをつけよう!他にも、大きな声を出して、音発電に挑戦!

2・3時間目
みつろうが溶けていく〜
電気で熱くなる電熱線。どのような条件の時に、より熱くなっているのか、ろうを電熱線で溶かして調べよう。

ページの先頭へ