こんにちは 通級指導教室 です 
   

 通級指導教室とは

通常の学級に在籍しながら、何らかの個別の支援を必要としているお子さんのための教育の場です。

  
次のようなことで、困ったり心配したりしていませんか 
           ○ことばについて       ○聞こえについて   
           ○コミュニケーションについて       ○行動について    
           ○学習について       ○生活について  
   
子どもたちが 安心して 生き生きと過ごすためには  どのような かかわりが 必要でしょうか?  一緒に 考えていきましょう! 
   
 気になることや 心配なことが ありましたら ご相談ください 
      直接、電話をいただいても、学校や園を通されても構いません。 
 
 
 『通級指導教室』で 相談します
          
     お子さんに合わせたかかわりや指導を、保護者の方と 一緒に考えていきます。  

     相談、助言のみの 利用の場合もあります。
     
『通級による指導』が必要であると考えられたときには、定期的、継続的に指導を始めることになります。

     ※ 『通級による指導』の 詳細については、 相談のときに 説明します。

 
     ※ 大社小学校の担当校区は、 大社小学校 ・ 荒木小学校 ・ 遙堪小学校 です。 
        大社小学校では、 幼児(就学前)の相談、通級による指導も 行っています。 
 
 
施設の紹介 
 

通級指導教室は、敷地の北側にあります。
外観は こんな感じです。

 

通級指導教室の奥(東側)に駐車場があります。

 

玄関です。ここから、お入りください。
 

玄関を入ると、中はこんな感じです。


相談室です.保護者のご相談を受けたり、
子どもの個別の指導をしたりします。
 

学習室です。ここでは、主に個別の学習を行います。
 

広くて明るいプレイルームです。大きなトランポリンもあります。
体を動かしたり、数人でゲームをしたり、楽しみながら
ルールや人とのかかわりを学びます。
 
 
大社小学校通級指導教室には、『親の会』(ことばを育てる親の会 大社支部)があります 
 『親の会』の活動内容は、季節ごとの行事(キャンプ、クリスマス会、もちつき会など) や 教育相談『お話しましょう会』 などです。

 親子で、みんなで楽しみながら、子ども同士・親同士がつながれる、とてもいい会です。希望されれば参加できますよ。