部活動紹介

旭丘中学校では、6つの部と、同好会にほとんどの生徒が加入し、楽しく・厳しく・一生懸命活動をしています。

部活動(サークル)参加人数
部活動名 1年 2年 3年
野   球 14 31
卓   球 14
女子バレー 16
陸   上 12 10 31
吹 奏 楽 19
美   術 15
バドミントン
                        平成21年5月1日現在

野球部

 僕達野球部は、だれからも応援される部活動を目指し、毎日一生懸命に活動しています。
そのため、礼儀・全力疾走・悔いの残らないプレーを目指し、6月に行われた市総体では優勝・中国大会出場に向け、部員31名全員で熱く練習に取り組みました。
4月に入部した9名の1年生とともに、より活気ある練習ができています。今は新人戦に向け頑張っています。皆さん、応援よろしくお願いします。

野球部

 卓球部は、1年生6名を迎え、2年生2名、3年生6名の計14名で、日々練習に励んでいます。
 3年生を中心に、みんな一生懸命練習し、チームも力をつけてきました。市総体は終わりましたが、これから、技術だけでなく、チームとしての団結力もしっかりつけて、新人戦で活躍したいと思います。

野球部

 私たちバレー部は、5月から新たに3人の1年生が入部し、11人で毎日練習しています。今は、「県総体出場」を目標に練習に取り組みました。特に3年生は、最後の総体なので悔いの残らない試合をしたいと頑張りました。次の大会は新人戦です。練習でも試合でも最高のプレーを目指して頑張りたいと思います。

野球部

 私たち陸上部のスローガンは、「99%の努力と1%の才能で花が咲く」です。
 男子21人女子10人の人数の少ないチームですが、みんな仲よく毎日頑張っています。
 県総体では、全員が県総体に出場することを目標に頑張りました。
 駅伝大会では、男女共に全国出場ができるように頑張ります。
 地域の皆さんの応援よろしくお願いします。

野球部

 私たち吹奏楽部は「自主・集中・感謝」を部訓にし部活をしています。
 人数は少ないですが一人一人が責任を持って練習し、自分から進んで行動するようにしています。
 先輩も引退され、2年生がリーダーになりましたが、まだ先輩に頼っているところがあるので頑張りたいです。
 今年は、吹奏楽コンクールで金賞でしたが、惜しくも中国大会に行けなかったので、来年は行けるように夏のコンクールに向けて頑張って行きたいと思います。

野球部

 私たち美術部は、1年生5名、2年生3名、3年生7名の15名で活動しています。入学式や卒業式、文化祭の立て看板をみんなで協力して描いています。個人制作では、交通安全や緑化ポスターなどを描きます。いろいろな賞を受賞している人もいます。夏休みには校外活動として、陶芸やガラス工芸に取り組みました。少ない人数ですが、みんな一生懸命やっていて良い雰囲気の中、活動しています。

野球部

旭丘バドミントンサークルは、旭丘のメンバーとその他小、中学校のメンバーが一緒に活動しています。年に一度はサンレイクでの合宿があります。みんなが楽しくやっているこのサークルの目標は中国大会出場です。主な大会は、中学生大会や中学校総体などですが、その他の大会もたくさんあり、上手くなればダブルスにも出ることができます。その大会で勝ち進んでいくためにがんばる。そんなサークルです。