本文へスキップ

かしこく 豊かに たくましく

島根県出雲市松寄下町1674
TEL.0853-23-2717 FAX.0853-23-2749

生徒会活動

新生徒会長挨拶


生徒会組織


浜山中学校の生徒会組織です。
①生徒総会・・・生徒会の最高議決機関です。定例総会は年2回。
②代表者会・・・総会の代行機関。本部役員・専門委員会委員長・副委員長・各学級代表で構成。
③執行委員会・・・本部役員・専門委員会委員長・副委員長で構成。


保健委員会

 私たち保健委員会は、浜山中学校の生徒が毎日健康に過ごすため、様々な活動や校内の衛生管理を行っています。
<保健委員会の主な活動>
 ○ハンカチ、ティッシュ調べ
 ○手洗い場清掃、トイレ消毒
 ○生活振り返りシート
 ○朝ご飯チェック
 ○朝ご飯レシピコンテスト
 ○インフルエンザ予防
  今年度は、生活振り返りシートの中でも、朝ご飯に注目して活動していきます。そのため新たに「朝ご飯チェック」と「朝ご飯レシピコンテスト」という活動を追加します。
 

給食委員会

 私たち給食委員会は、みんなが安心して給食を食べられるように、給食当番がスムーズに働くことができるように配慮する委員会です。
 今年度は「今、私たちが当たり前のように給食を食べさせていただいていることに感謝してほしい」という願いを込めて設定した”みんなsmile 給食time」”という全校目標と、「自分から発言したり行動したりすることを全員ができるように、委員会全体で成長していきたい」という思いを込めて設定した”自分の役割に責任をもち、積極的に取り組もう”という委員会目標を中心に活動しています。
<給食委員会の主な活動>
 ○コンテナ当番・・・給食前後にコンテナ室で給食当番を手助けしています。
 ○呼びかけ当番・・・4時間目終了後10分以内に手を洗って教室に戻るよう、呼びかけをしています。
 ○備品管理調べ、給食エプロン点検、配膳台そうじ
 ○残さい調べ・・・完食への意識向上のために行います。
 ○準備時間調べ・・・合掌の時間を早くし余裕をもって食べてもらうために行います。


学芸委員会

学芸委員会では、全校生徒の学力向上をめざして、今年度次のような活動を行っていきます。
 
<学系委員会の主な活動>
 ○チャイム着席チェック
 ○ノーチャイムデー
 ○校内弁論大会の企画・運営
 ○時事問題テスト
 ○家庭学習時間調査
 ○書取会や計算会の呼びかけ
 学芸委員会の活動を通して、多くの人が学習に興味を持ち、取り組んでくれるとよいと思っています。学芸委員会全員で全校生徒への学習サポートができるように頑張ります。


報道委員会

報道委員会は、主に全校生徒への話題提供を目的とする委員会です。
今年度は「一つ一つの仕事に責任を持って取り組もう!」という委員会スローガンと「正確に情報が理解できるよう放送をしっかり聞こう!」という全校スローガンを掲げて活動しています。
 常時活動では、朝・給食・掃除・下校時に放送を行っています。
 特別活動では
 ①体育祭・文化祭での器具設置と司会進行
 ②新聞づくり
 ③時事問題テスト(学芸委員会と協力して行います)を行う予定です。
 全校生徒が聞いている放送では、正確に情報発信が行えるように頑張っていきたいと思います。 

 

体育委員会

 私たちは委員会活動を通して、生徒一人一人に運動に興味関心を持ってもらい、運動が活発に行われる浜山中学校にするために日々活動しています。
 今年度の特別活動では、「スポーツビンゴ」と「スポーツウィーク」をすることにしました。
 その他にも「球技大会」を計画しています。全校生徒が屋外や体育館で楽しくスポーツができるよう、これからも働きかけをしていこうと思っています。


生活委員会

 生活委員会は、校内の生活規律向上、安全な登下校の推進を目的とし、活動しています。今年度の生活委員会のスローガンの

 お 大きな声で先手あいさつ
 は 早く登下校
 こ 交通ルールを守る

が、全校生徒の十八番(おはこ)になるように、あいさつ運動、自転車鍵チェック、交通指導、身だしなみチェック、立て看板作り、浜中しぐさを定着させる活動をしていこうと思います。


図書委員会

 図書委員会では、楽しみながら本と関わることで、本を借りに来る人が増えるのではないかと考えました。そこで下記のような活動を行い、浜山中学校の生徒に本を好きになってもらいたいと思っています。
<図書委員会の活動>
①読書感想文書き・・・本をじっくり読み、自分のお気に入りの本を見つけてもらうための活動
②図書室だより・・・新書やおすすめの本の紹介を載せて発行し、たくさんの人に図書室に来てもらうための活動
③図書室マナーポスター制作・・・図書室でのマナーポスターを制作して、みんなが居心地よく図書室で過ごせるようにするための活動
④本の貸出冊数調べ・・・本をたくさん借りて読んでもらうための活動
 私たちは、図書室に毎日多くの生徒が来てくれるのをとてもうれしく思っています。これからいろいろな課題を改善しながら、気持ちの良い図書室にしていきたいです。

奉仕委員会

 奉仕委員会は、浜山中学校が掃除に熱心で綺麗な学校になること、そしてボランティア活動にも積極的な学校になることを目的とする委員会です。そのため、奉仕委員会では以下のような活動をしています。
<奉仕委員会の活動>
○掃除に関すること
 ・ゴミ集め
 ・掃除大会(遅刻者の有無や気を付けてほしいことが守られているかをチェックしポイント化する)
 ・掃除アンケート
 ・掃除道具の補充
 ・クリーナーメンテナンス
○ボランティアに関すること
 ・ベルマーク集め
 浜山中学校の生徒全員が活動に興味を持ち、積極的に参加してくれる学校にしていきたいです。


information情報

出雲市立浜山中学校

〒693-0052
島根県出雲市松寄下町1674
TEL.0853-23-2717
FAX.0853-23-2749