社会、音楽、体育のいずれかの授業に参加してもらいました。
本文へスキップ

TEL&FAX. 0853-66-0034

〒691-0021 島根県出雲市奥宇賀町854

出雲市立 光 中学校

特色ある教育活動Characteristics Educational Activity



炊飯遠足

 本校の伝統ある恒例行事です。以前は釜浦への遠足でしたが、平成17年より猪目海岸への遠足になりました。4月、入学したばかりの1年生を含め、全校生徒が縦割り班を組んで調理計画をたてます。食材の準備など3年生がリードをして活動内容をまとめていきます。
 当日は見晴らしのよい海岸沿いの道を約4キロ歩きます。到着するとさっそく班別にカマドをつくり、調理開始です。火をつけるのはなかなか難しく毎年苦労しますが、今年は風も手伝い割と早くつきました。
 苦労したぶんだけ、また、野外でみんなで食べる楽しさも加わり、よりいっそうおいしくいただきました。
 片付けの後は、海岸清掃です。昨年に比較すると今年はゴミが少なかったようです。

          
  見晴らしがよいので気持ちよく歩けます。    やっぱりお肉が一番だね。          少し凝ってビビンバです。


       
   私とこはカレーだよ。           今年はゴミが少ないね。        来たときよりもきれいに。

                                           (平成26年度)



夏季学習講座(小中連携)

 地区生徒会では、毎年夏休みに各地区の小学生を招いて学習講座を開設しています。五つの会場では小学生の夏休みの宿題とレクリエーションをしています。今年もどの地区もたくさんの小学生が参加してくれました。各地区で人数はさまざまですが、どの会場も勉強は集中して静かに進められ、勉強が終わった後のレクリエーションは和やかに、また賑やかに行われています。

         

         
  
                                          (平成26年度)



地域貢献活動

 今年も生徒会主催の地域貢献活動が行われました。夏休み期間中に日頃からお世話になっている各地域の皆さんに恩返しをするべく、各地区のお祭りのスタッフやラジオ体操のスタッフとしてお手伝いをしたり、お年寄りさんのお宅やふれあいサロンに出かけて掃除やお話しをしました。
 各地区で感謝の言葉をいただき、やりがいのある活動となりました。


       「お宮掃除」「お祭りの準備

                                               (平成26年度)


週直・挨拶活動

 歴史は古く、設立当時から続いている活動です。学年の枠を超えて全校生徒が班を作り、早朝に玄関や昇降口を清掃し登校する生徒を明るい挨拶で出迎えます。また天気であれば校旗を掲揚します。放課後は主な場所の施錠と校旗の降納をします。これを一週間行います。現在は各学年1名ずつの3名で班をつくって活動をしています。
 挨拶は本校の良き伝統です。校舎内では、いつでもどこでも常に挨拶が行き交っています。明るく元気よく、またお互いに敬意を込めて挨拶を交わしており、光中学校の教育の基盤となっています。

                      (平成24年度)




オープンスクール(小中連携)

 本校は校区内にたくさんの選択校区を抱えているため、入学生を対象に行われている一日体験入学とは別に、三つの小学校(北浜小学校・鰐淵小学校・西田小学校)の6年生を対象にしたオープンスクールを開催しています。6年生が中学校へ抱いているさまざまな疑問に答えたり、実際に中学校の授業に参加をしてもらったりして、中学校に対する意識を高めてもらうようにしています。

   

   (平成24年度)






出雲市立光中学校