本文へスキップ

 

学校生活

9月28日 いにしえ体験学習



1年生は荒神谷史跡公園でいにしえ体験学習を行いました。クラスごとに博物館めぐり、勾玉づくり、火おこし体験を行うことをとおして、クラスの連帯感を高めるとともに、いにしえの人々に思いをはせました。みんな火おこしには苦労していました。

9月27日 修学旅行のまとめ


2年は修学旅行のまとめを進めています。これは3組のグループ発表の様子です。タブレットを活用して、一人一人が研修の様子を上手にまとめていました。グループ内で代表になった人が、次回クラス全員に向けて発表をします。

9月22日 LGBTの授業


1年3組でLGBTの授業がありました。「LGBT」という言葉は聞いたことがあっても、意味を知らないという生徒がほとんど。穏やかにグループで意見交換をし、ホワイトボードに意見をまとめていました。

9月14日 体育祭



朝は怪しい空模様でしたが、午後には強い日差しの中での体育祭となりました。開会式では審判長から「相手がいるから競技ができます。相手をリスペクトしましょう」という話がありました。一つ一つの競技にはドラマがあり、生徒の頑張りや成長を感じる場面がありました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

9月12日 体育祭リハーサル



体育祭リハーサルを行いました。9月半ばでこの暑さ。十分に水分を準備しておきましょう。

9月7日 体育祭応援練習


体育祭応援練習2日目です。台風の影響で午後は応援練習の3回目と4回目を行いました。全部7回の応援練習を予定しています。7回目が終わることには、踊りも完璧にマスターしていることでしょう。

9月5日 体育祭種目練習


1時間目から3時間目まで各学年の種目練習を行いました。写真は3年生練習の様子です。体育祭当日は天気が心配されますが、今日はとてもいい天気です。
明日は台風接近のため臨時休業となります。生徒の皆さんは外出を控えて家庭で過ごしてください。
水曜日からは体操服登校です。

8月の学校生活


7月の学校生活


6月の学校生活


5月の学校生活


出雲市立斐川東中学校

〒699-0551
島根県出雲市斐川町沖洲660

TEL 0853-72-0814
   070-7569-0097
FAX 0853-72-9510
E-mail hhc-school@izumo.ed.jp