本文へスキップ

 

学校生活

10月27日 合唱コンクール



合唱コンクールは、それぞれのクラスが練習の成果を発揮してよく歌いました。最優秀賞には、3年3組が輝きました。

10月27日 文化祭展示物




今日の文化祭は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として来校者は各家庭2名としています。展示物の一部ですが、こちらのホームページでご覧ください。

10月25日 合唱コンクールリハーサル



今日は、合唱コンクールのリハーサルがありました。緊張感漂う中、他の学年の前で歌うのは初めてなので思うように声が出なかった人もいたようです。堂々と歌えるように頑張って。文化祭が楽しみです。

10月21日 学年別合唱練習



今日は、学年別に合唱練習がありました。はじめて他のクラスの前で歌うため、いつもより歌えなかったという1年生がたくさんいました。2年生はよく声が出ています。3年生は文化祭当日までにどこまで完成度を上げられるか。25日には全校リハーサルがあります。聴いている人が感動する、歌っている自分たちが感動する歌を歌えるように練習しましょう。

10月19日 3年進路説明会


今日は3年生と保護者に向けて進路説明会がありました。進路担当の教員からは、定員が減になった学校があることやWeb出願、入試までの流れ等、説明がありました。来月は三者面談があります。自分は何がしたいのか、そのために何をしないといけないのか。自分自身と向き合ってしっかり考えましょう。

10月18日 避難訓練と合唱練習


今日は中間テストのあと6校時に避難訓練を実施しました。校長先生から「みんなの命を確実に守るということを意識してほしい。地震が起きたときのことを考えて、今日の訓練を活かしてほしい」と全校生徒に話がありました。そして、今日から文化祭の合唱コンクールに向けて練習がスタートしました。被服室では2年生が各パートに分かれて練習をしていました。

10月17日 合同集会


6校時に1年生と2年生は合同集会を行いました。内容は「生徒会選挙に向けて」です。3年生の生徒会役員から直接生徒会に携わることについて話をしてもらいました。生徒会長からは、3つのメリットについて話がありました。1つ目は自分の考え意見を発表できること。2つ目は他の人と違う動きをするので特別感があること。3つ目は自信がつく。はじめからうまくできる人はいません。まずはやる気が大事です。

10月13日 授業公開日


2校時と3校時に授業公開を行いました。平日にもかかわらず、多くの保護者の方に授業を見ていただきました。落ち着いて考えている様子、楽しそうにグループで相談する様子、それぞれの学級の生徒の様子を見ていただくことができました。8組2年生のプレゼンに感動しました。

10月12日 新人戦結果報告


全校朝礼で、新人戦の結果報告がありました。どの部のキャプテン、部長も堂々と話をする姿に頼もしく思いました。「良樹細根」、一人一人が大きく立派な木に育っていくには、根の部分が大事です。人知れず努力をしている人もいるでしょう。道具を大切に磨いている人もいるでしょう。大会当日までの普段の練習、普段の生活、準備がいわば根っこの部分です。ここをしっかりしておくことが成長につながります。

10月5日 新人戦2日目


サッカー部は3位決定戦で平田中に惜敗。バレー部は向陽中、浜山中を破って5位。出雲地区大会の出場権利を獲得しました。野球部は多伎・佐田中に勝ちました。明日は野球部と順延になったソフトテニス部の試合があります。明日も応援よろしくお願いします。

10月4日 新人戦1日目


各部とも頑張りました。サッカー部は出雲三中との合同チームで大会に出場しました。結果はベスト4。明日の試合が楽しみです。写真がないのが残念です。男子テニス部は個人戦で優勝しました。おめでとう。明日も応援よろしくお願いします。

9月の学校生活



8月の学校生活


7月の学校生活


6月の学校生活


5月の学校生活


出雲市立斐川東中学校

〒699-0551
島根県出雲市斐川町沖洲660

TEL 0853-72-0814
   070-7569-0097
FAX 0853-72-9510
E-mail hhc-school@izumo.ed.jp