檜山小学校

地域学校運営理事会

《檜山小学校地域学校運営理事会の設立》
 出雲市教育委員会の本年度の重点施策として,出雲市内の全小・中学校区に,「地域学校運営理事会」を設置することが決まっています。教育委員会では,平成18年3月31日付で「出雲市立学校における地域学校運営理事会の設置に関する規則」が交付されております。なお,これは国の法律で規定されている「学校運営に関して協議」する機関です。
 この規則に基づき,檜山小学校区でも「地域学校運営理事会」を設立しました。ご理解・ご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。
【地域学校運営理事会とは】
《導入の目的》
 地域の皆さんや保護者が直接学校運営に参加し,学校の教育活動に対して,積極的に支援・協力いただくための制度です。
 つまり,地域・学校・家庭が一体となって学校運営にあたり,子どもたちの健全育成を図ることや,地域や保護者の皆さんの思いや意向が反映された特色ある学校づくりを図るためのものです。さらには,地域・家庭・学校がそれぞれの教育力を高めていくことも目的としています。
《主な役割》
(1)学校の教育方針や教育課程の編成に関する基本方針,教育活動計画等を承認する。
(2)学校運営について意見を述べる。
(3)教育活動の実践にあたり,地域や学校のニーズに的確に対応できる教職員の確保などについて意見を述べる。
(4)学校の運営状況の評価を行う。
(5)地域住民に対する活動状況等についての情報提供を行う。
(6)部会を構成し,学校の応援団として,子どもたちが健全に育つための様々な活動を行う。
 (例)外部講師の紹介や人選,地域・学校の環境整備,日常生活の安全確保,
    広報活動,子育て相談教室,学習教室の開催,講演会の開催,・・・・・
出雲市立檜山小学校地域学校運営理事会会則
檜山小学校地域学校運営理事会細則
《檜山小学校地域学校運営理事会の組織図》

もどる