令和3年度の神西小学校は、児童179名、教職員25名のみんな元気でなかよしの学校です。本校が所在する出雲市神西地区は、出雲市の西部に位置し、西に神西湖を控えた位置にあります。西神西、東神西、神西沖、大島、神西新町の5つの地区があります。

9月の主な行事(予定)

予定
朝活動で校庭の石拾い
2学期身体測定開始
体育会「色別集会」
体育会「色別集会」
2学期新掃除班・場所開始
委員会活動
体育会「色別集会」
10 体育会「がんばろう集会」※校内放送で実施
昼休み「色別練習」
13 体育会「色別集会」 
14 朝活動で「ラジオ体操練習」開始
15 昼休み「色別練習」
委員会活動
16 体育会予行練習
17 体育会準備
 18 体育会
19 体育会予備日①
21 火  体育会予備日② 
 22 水  4年生科学館学習
クラブ活動 
 24 木  「なかよし遠足を楽しもう集会」 
28 火  1年生出雲養護学校との交流学習AM
放課後学習 
 29 水  小中連携「あいさつ運動」(~10月1日)
特別支援学級陶芸教室 
30  木   なかよし遠足

最近のトピックス

 心を合わせて・・・

 先日の9月19日(日)に、無事に体育会を終えました。新型コロナウイルスの感染防止のため、昨年度に引き続きいろいろな制限の中での競技・応援でした。そして今年は、「声を出さない応援合戦」という厳しい制限が加わった体育会だったのでした。

 これまで、6年生と教職員が知恵を出し合い、リーダー等以外は声を出さない応援方法について考え、そして全校で練習に取り組んできました。

 ・声の代わりにペットボトルで音を出す
 ・前もって声を録音しておき流す
 ・音楽に合わせたダンスで応援の気持ちを表現する

 約5分間の応援合戦、赤・青・黄・白のどの色(組)も工夫を凝らした精一杯の応援でした。

 今年度は、新型コロナウイルスの感染防止のため、残念ながら声を合わせて応援することはできませんでしたが、しっかりと「心を合わせた」応援ができました。様々な制限の中で、真剣に考え取り組んだ6年生は素晴らしかったです。

 これからも、全校の皆で、心を合わせて頑張っていきます。
  ◆トピックス一覧はこちらから
(神西小学校ブログ)