令和4年度の神西小学校は、児童178名、教職員27名のみんな元気でなかよしの学校です。本校が所在する出雲市神西地区は、出雲市の西部に位置し、西に神西湖を控えた位置にあります。西神西、東神西、神西沖、大島、神西新町の5つの地区があります。

7・8月の主な行事(予定)をお知らせします。

予定
【7月の予定】
 放課後学習 スクールカウンセラー来校日(午後)
12  この日から15日(金)までは5時間授業です。 
13  地区児童会(5時間目):14:45集団下校
 ※当初予定していました学習公開は中止とします。 
14  ※島根県警音楽隊演奏会は中止となりました。
19  4校時授業 大掃除 給食1学期最終
20  終業式 11:30下校
※予定していました集会活動や校外活動の一部を中止・延期とします。
21  夏季休業開始
22  個人懇談①
25  個人懇談②  神西っ子体験inコミセン(~29日(金))※中止  
26  個人懇談③
  【8月の予定】
10  ※この日から18日(木)までは閉庁します。
23  神西っ子体験inコミセン(~25日(木))※中止
27  ※当初予定しておりましたPTA奉仕作業は、中止とします。
28  ※PTA奉仕作業は中止ですので予備日もありません。
29  夏季休業終了
30  2学期始業式 
31  身体測定(2・5・6年) 給食開始 4校時授業14:00下校
 全校計算会 2年生校外学習(農林高校)午前中(予定)  

最近のトピックス

 「スプリンクラーが大活躍」

 夏休みに入りました。
 子供達の姿が見られない学校は、とても静かで、やはり寂しい感じがします。

 そんな中、当たり前ではありますが、教職員は毎日出勤し、研修や打合せ、1学期の振り返りと2学期の準備や出張等と忙しい日々を過ごしています。
 
 この他にも、各学年で栽培している作物の水やりというう大事な仕事もあります。朝方と夕方、場合によっては土日や祝日の休日にも、学校に来て畑の水やりをすることもあります。

 そこで、昨年度の夏休みからタイマー付きのスプリンクラーを導入してみました。タイマー付きですので、例えば「毎朝7時から10分間噴水」にセットをしておくと、毎日、その通りに噴水をしてくれます。これにより、毎日の畑の水やりのお仕事がなくなり、その分違う仕事ができるんです。

 神西小学校では今年度も4台のタイマー付きスプリンクラーが大活躍です。

 これも一つの「働き方改革」と思っています。小さなことではありますが、教職員の負担が少しでも減るように取り組んでまいります。そして、教職員が皆元気で、また2学期からしっかりと子供達と向き合えるように努めてまいります。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期間お支えいただきまして、ありがとうございました、どうぞ2学期も、よろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルスの感染が再度拡大しており、安心できない状況が続いています。そして、ウクライナとロシアの問題も解決が見えない状況です。さらに「サル痘」の脅威も・・・。安心できる世の中が早く来ますように・・・。
  ◆トピックス一覧はこちらから
(神西小学校ブログ)