HOME / 団体利用の方 / 団体利用のご案内

団体利用のご案内

出雲科学館は、楽しみながら科学を学ぶことができる施設です。
また、平日には団体向けにプラネタリウム上映もしています。展示プラザと併せて是非ご利用ください。
学校からの校外学習や遠足、社会科見学、子ども会や地域の集まりでのお出かけなどに、ぜひご利用ください。

校外学習、遠足、社会科見学、子ども会などの日程が決まったら、まずは 0853-25-1500 にお電話を!
(※)プラネタリムについてはページ下部のプラネタリウムのご案内を必ずご確認ください。

『団体利用のご案内』のダウンロード

※現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、同一時間帯にご利用いただける団体を1団体に限らせていただいています。また、3密状態を避けるため、プラネタリウムの上映も中止しています。

※ご利用にあたっては「来館者の皆様へのお願い」をご覧ください。

来館者の皆様へご協力のお願い

予約から当日の流れ

1.仮予約をする(電話:0853-25-1500

※3カ月前の月初めから予約を受け付けます。(学校遠足などの場合は3か月以上前から受付可能です。)

  • 予約の際に、以下のことをお伺いします。
  • 人数(大人、子ども)、希望日時、滞在時間、交通手段(駐車場利用)等
  • プラネタリウム(平日のみ※)、昼食場所、車いすの希望等
  • 団体の情報(団体名、住所、電話番号、FAX番号等)
  • 下見の希望日時(必要な場合)
  • その他
  • 希望どおりの予約ができない場合にそなえ、あらかじめ第2・第3希望の日程をあらかじめご用意いただくと予約がスムーズに行えます。
    (※)プラネタリウムについてはページ下部のプラネタリウムのご案内を必ずご確認ください。

2.本予約をする。

『出雲科学館 利用・視察申込書』の提出(本予約完了)

3.当日

担当者の方は事務所に予約いただいた旨をお伝えください。

プラネタリウムのご案内

※3密状態を避けるため、プラネタリウムの上映を中止しています。

団体向けに平日(学校の長期休暇を除く)にプラネタリウム上映をしています。
年齢や目的に合わせて番組をお選びいただけます。
【上映可能時間】 9:30 ~ 11:00(1 回あたりの上映時間は最大 30 分程度)

校外学習、遠足、社会科見学、子ども会などの日程が決まったら、まずは 0853-25-1500 にお電話を!
(※)お申込みいただいた時点で理科学習や館の事業で使えないときは、別の日をご検討いただく場合があります。

○1 日1団体(1団体 120 人まで。30 人以上でご利用の場合、数回に分けて上映します。)
○要予約

タイトル 対象 時間
今夜の星空解説 小学生~一般 18分(ショート8分)
星空を見上げよう 小学 4 年生~ 25 分
ぼくたち惑星 8 兄弟 子供~一般 20分
たいようくんとおつきちゃん(アニメ) 幼児~小学校低学年 24 分
宇宙ペンギン、奇跡の地球へ(アニメ) 幼児~一般 28分
あふりかぽれぽれ(アニメ) 幼児~一般 26分

体験学習用ワークシートのご案内

展示体験プラザで遊びながら、科学について楽しく学べるワークシートです。
2種類のワークシートがありますので、お好みでご利用ください。
※館内での印刷、配布は行っておりません。ご利用を希望される場合は印刷の上お持ちいただくか、スマートフォンやタブレット端末の画面上でご利用ください。

<親子で挑戦!ワークシート> (幼児~小学校低学年向け)

展示装置の遊び方や、体験しながら答えるクイズを記載しています。

保護者の方や先生方に向けた解説を記載しています。子どもたちに声かけをしながら一緒にお楽しみください。

答えや詳しい解説はこちら

<じっくり実験!ワークシート>(小学校中学年以上向け)

展示装置を使って実験しながら、解答を記入していく形式のワークシートです。
展示装置を動かしてみたり、現象をよく観察したりしながら、自分の考えを記入してみてください。

答えや詳しい解説はこちら

昼食場所について

デッキ(2階)がご利用いただけます。

【ご注意】
敷物を持参ください。
一般のお客様と譲り合ってご利用ください。
場所の予約等はできません。

駐車場(無料)のご案内

普通車 125 台・大型車 5 台

【お願い】
平日は市内の小中学生が館内で授業を実施しています。授業の環境の妨げにならないよう、敷地の東側を避けて、西側(下図の赤部分)に駐車をしていただくようご協力をお願いいたします。
駐車台数に限りがありますので、乗り合わせるなどして、1団体あたり 50 台を超えない範囲で駐車していただくようご協力をお願いいたします。