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理科学習について

理科学習プログラムの目的

市内小中学校児童・生徒の理科授業の一環として、最新鋭の高度な装置・機器・材料を使って、独創的な体験・実験学習を行い、基礎基本から高次にわたる児童・生徒の独創性豊かな学習能力・学習意欲の向上を目指します。

さらに、児童・生徒が個人・集団で目的を達成する喜び、グループ学習で協力する喜びを通じ、各人の思いやりの心、生きる力を養成して、それぞれの人格形成にも寄与します。

科学館学習の特徴・目標

  1. 1時間目はサイエンスホールで、大型映像システムや大型観察実験装置を使ったダイナミックな参加型実験ショーを行い、ふだん見ることや接することのできない自然の事物・現象に触れ、知的好奇心を高める。
  2. 2・3時間目は実習・実験室で、豊富な実験材料や器具を使って、一人一人が見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の能力を養う。
  3. 以上のことから観察、実験などの結果から自分なりの考えや自然の法則性を見いだし、創造性を高める。

授業風景 小学校(令和元年度の様子)

小3 風やゴムで動かそう

1時間目
風やゴムで何ができる?

風やゴムにはどんなはたらきがあるのかな。風やゴムのはたらきで物が動く様子を見てみましょう。

2・3時間目
風カーを走らせよう

帆に風を受けて動く車を作って実験します。風の強さを変えると車の動く距離はどうなるのかな。

小4 月や星の動き

1時間目
宇宙へ

宇宙船出雲号で惑星探検の旅へ行きましょう。出雲市の子どもたちに宇宙飛行士からのメッセージも届きます。

2・3時間目
星空観察をしよう

出雲市で観察できる星空をプラネタリウムで見ます。星はどのように動くのでしょう。ガリレオ式望遠鏡も作ります。

小4 水のすがたと温度

1時間目
水を熱すると?

水を熱したときの様子を観察します。さらに、いろいろな物が固体、液体、気体へと姿を変える様子も見てみましょう。

2・3時間目
水を冷やすと?

水を冷やしたときの様子を観察します。水は何℃で氷になるのかな。

小5 魚のたんじょう

1・2時間目
メダカの卵の中には・・・

メダカの卵を顕微鏡で観察します。メダカはどのように変化して生まれてくるのかな。

3時間目
水中の生き物を見てみよう

メダカのえさとなる水中の小さな生き物はどんな形?どんな色?どんな動きをする?いろいろな生き物を見てみましょう。

小5 流れる水のはたらき

1時間目
流れる水のはたらきは?

斐伊川を源流から下流まで、上空から見てみよう。流れる水にはどんなはたらきがあるのかな。

2・3時間目
川を作って実験!

流れる水の侵食するはたらきが大きくなるのはどんなときだろう。流水実験装置で川を作って実験します。

小5 ふりこのきまり

1時間目
ふりこって?

ブランコもメトロノームもふりこの仲間?ふりこって何だろう。

2・3時間目
ふりこで実験

ふりこが一往復する時間に関係するのはどの条件だろう。二人一組で実験をして確かめます。

小6 ものの燃え方と空気

1時間目
物が燃える条件は?

物が燃えるには何が必要なのかな?物が燃えるときに必要な条件を考えます。

2・3時間目
物を燃やすはたらきのある気体は?

物を燃やすはたらきのある気体はどの気体?実験をして調べます。さらに物を燃やして、それぞれの燃える様子を観察します。

小6 電気と私たちのくらし

1時間目
電気をつくろう

電気をつくるにはどんな方法があるんだろう。自転車発電で電気製品を動かすことができるかな。

2・3時間目
光電池が傾いている理由は?

光電池が傾いて設置されているのはどうしてなのか、実験をして確かめます。発電した電気も使ってみましょう。

授業風景 中学校(令和元年度の様子)

中1 植物の世界

1・2時間目
光合成はどこで?

オオカナダモの葉の細胞のどこで光合成は行われているかな。顕微鏡で観察します。

3時間目
微生物を見てみよう

ボルボックスやゾウリムシなどの水中の小さな生き物を顕微鏡で観察します。

中1 物質のすがたと状態変化

1時間目
物質の状態変化

いろいろな物質が状態変化する様子を観察します。どんな物質も状態変化するのかな。

2・3時間目
混合物を熱すると?

水とエタノールの混合物を蒸留し、出てきた液体の性質を調べます。

中2 物質どうしの化学変化

1時間目
化学変化って?

いろいろな化学変化を見て、そのしくみについて原子のモデルを使って考えます。

2・3時間目
マグネシウムを燃焼させよう

マグネシウムが燃えると質量がどのように変化するのかな。金属と結びつく酸素の質量の関係を調べます。

中2 電気の世界

1時間目
静電気発生のしくみ

静電気はどうしたら発生するのかな。静電気によって起こる現象や放電の様子も見てみましょう。

2・3時間目
電熱線の発熱量は?

電熱線に電流を流して水をあたため、電力と発熱量の関係を調べます。

中3 科学技術の発展

1時間目
最先端技術の紹介

現代で使われている最先端技術を紹介します。村田製作所のロボットも登場します。

2・3時間目
ロボットを動かそう

パソコンを使ってプログラミングをします。ロボットを思い通りに動かすことができるかな。