HOME / 理科学習 / 理科学習について

理科学習について

理科学習プログラムの目的

市内小中学校児童・生徒の理科授業の一貫として、最新鋭の高度な装置・機器・材料を使って、独創的な体験・実験学習を行い、基礎基本から高次にわたる児童・生徒の独創性豊かな学習能力・学習意欲の向上を目指します。

さらに、児童・生徒が個人・集団で目的を達成する喜び、グループ学習で協力する喜びを通じ、各人の思いやりの心、生きる力を養成して、それぞれの人格形成にも寄与します。

科学館学習の特徴・目標

  1. 1時間目はサイエンスホールで、大型映像システムや大型観察実験装置を使ったダイナミックな参加型実験ショーを行い、ふだん見ることや接することのできない自然の事物・現象に触れ、知的好奇心を高める。
  2. 2・3時間目は実習・実験室で、豊富な実験材料や器具を使って、一人一人が見通しをもって観察、実験などを行い、問題解決の能力を養う。
  3. 以上のことから観察、実験などの結果から自分なりの考えや自然の法則性を見いだし、創造性を高める。

授業風景 小学校

小3 風やゴムで動かそう

1時間目
進め!

風の力で走る車とゴムの力で走る車に試乗?!どちらもすごい力だ!

2・3時間目
わたしのも進め!

食品トレーに風を受けて動く車を作って、強い風と弱い風の力の差を調べよう。

小4 月や星の動き

1時間目
宇宙へ!

出雲市の子どもたちに宇宙飛行士からのメッセージも届きます。ミタカで宇宙旅行に出発!!

2・3時間目
夏の星空は?

出雲市で観察できる星空をプラネタリウムで見ます。夏の大三角や星の動きを見ます。

小4 水のすがたと温度

1時間目
水を熱すると…?

水を熱して、沸騰や気体になる様子を観察します。さらに、いろいろな物(ろう・鉄・低融点金属)が固体、液体、気体へと姿を変えるところを見てみましょう!

2・3時間目
水を冷やそう

水を冷やしたときの水の温度変化や様子を観察しよう。水は、何℃で凍るのかな?

小5 魚のたんじょう

1・2時間目
メダカの卵の中には?!

メダカの卵を顕微鏡で見てみると、中身がすっかり透けて見えている!どのように変化して、メダカが生まれてくるのかな?!

3時間目
水中の生き物を見てみよう!

水中の小さな生き物は、どんな形?色?動き?いろいろな生き物を探してみよう。

小5 流れる水のはたらき

1時間目
流れる水のはたらきって?

斐伊川を源流から下流まで上流まで上空から見てみよう。

2・3時間目
川をつくって実験!

流れる水の侵食するはたらきが大きくなるのは、どんなとき!?

小5 ふりこのきまり

1時間目
大きなブランコ!

ブランコもメトロノームもふりこの仲間?ふりこって何だろう。

2・3時間目
ふりこで実験

ふりこが一往復する時間を変えるにはどんな条件を変えればいいの?二人一組で実験して確かめよう。

小6 ものの燃え方と空気

1時間目
燃える条件とは?

物が燃えるときに、火は必要?あとは、何か必要かな?

2・3時間目
ものを燃やすはたらきのある気体はなに?

いろいろな気体の中で、ものを燃やし、それぞれの燃える様子を調べてみると・・・。

小6 電気と私たちのくらし

1時間目
電気をつくることができるか?!

車輪を回して発電し、テレビをつけよう!他にも、大きな声を出して、音発電に挑戦!

2・3時間目
みつろうが溶けていく?

電気で熱くなる電熱線。どのような条件のときに、より熱くなっているのか、ろうを電熱線で溶かして調べよう。

授業風景 中学校

中1 植物の世界

1・2時間目
光合成はどこで?

オオカナダモの葉の細胞の中の光合成が行われている場所を顕微鏡で探そう!

3時間目
微生物を見てみよう

ボルボックスやゾウリムシなど水中の小さな生き物を顕微鏡で観察しよう。

中1 物質のすがたと状態変化

1時間目
まさか!?

固体のアルミニウムや食塩が目の前で液体に変わる!?

2・3時間目
すごい装置・・・

水とエタノールの混合物をガスバーナーで加熱して、蒸留した液体を取り出します。液体の性質は同じかな?

中2 物質どうしの化学変化

1時間目
おぉ!オレンジの光!

まるでランタンみたい!実はこれ、ドライアイスでできた器なんです。あれ?二酸化炭素の中でも燃え続けるの?どうして・・・?

2・3時間目
こぼさないように・・・

マグネシウムが燃えると質量はどう変化するのかな。0.01gまで正確に、正確に。

中2 電気の世界

1時間目
静電気発生のしくみとは!

静電気はどうしたら発生するのかな。静電気の放電する様子も見てみよう。

2・3時間目
電熱線の発熱量は?

電熱線に電流を流した時間や電力と水の上昇温度の関係を実験で調べよう。

中3 科学技術の発展

1時間目
最先端技術の紹介

村田製作所のロボット、ムラタセイサク君に登場してもらい、その先端技術を紹介します。

2・3時間目
ロボットを動かしてみよう

パソコンをつかってプログラミング。ロボットうまく動かすことができるかな?