1学校教育目標
『 ふるさとを愛し,
心豊かで 自ら学び たくましく生きる子どもの育成 』
〜スローガン 「 広げよう 元気なあいさつ 明るい笑顔 」〜
・思いやりがあり、力を合わせる子ども
・自分で考え、判断、表現する子ども
・強い心をもち、体をきたえる子ども
・ふるさとを愛し、進んで奉仕する子ども
2基本理念
◎子どもたちが生き生きと目を輝かせ、喜びと躍動感にあふれた学校づくりを推進する。
(1)同和教育をすべての教育活動の基底に据え、一人一人を大切にした教育の推進を図る。
(2)子どもや地域の実態、時代の要請を考慮した教育課程を編成し、人間性豊かな子どもを育てる。
(3)授業を大切にし、子どもたちの学ぶことへの自覚を高め、確かな学力をつける。
(4)分掌組織が有機的に機能し、職員の信頼と連帯感に裏打ちされた協働体制を充実させる。
(5)「開かれた学校」をめざし、家庭・地域と連携し、地域全体で「生きる力」を育む。
3具体目標
(1)心豊かな子どもを育てる。(心づくり)
@ 人権・同和教育の推進
A 支え合う集団づくり
B ふるまい向上の推進
C 子どもが充実感をもつ学校生活の創造
(2)学習に進んで取り組む子どもを育てる。(学力づくり)
@ 一人一人を大切にした、授業のユニバーサルデザイン化(特別支援教育の充実)
A 基礎的・基本的な学習内容の確実な定着
B ことばの力の育成
C 家庭学習の充実を視野に入れた、学びに取り組む力の育成
D 学校図書館の利用促進と情報活用能力の育成
(3)たくましく生きる子どもを育てる。(体づくり)
@ 学習に向かう力の育成
A 体力づくりの推進
B 基本的な生活習慣の確立
C 健康・安全意識の高揚
(4)ふるさとを愛する子どもを育てる。(ふるさとを愛する子どもづくり)
@ 地域と一体となった「ふるさと教育」の推進
(5)安心・安全な学校環境をつくる。(安心・安全な学校環境づくり)
@ 生活安全・交通安全・防犯の各教室及び避難訓練の実施
A 危険箇所の点検と改善、施設設備と備品の整備
B 四季を通して花に囲まれた心和む教育環境の整備