ライン

灘分小学校の取り組み

ライン

校区の概要

 校区は、平田地区の南東部に位置し、北沿いには国道431号と電鉄一畑線が走り、南沿いは斐伊川が流れる田園の町である。土地は斐伊川の流砂の堆積と度重なる洪水を経て徐々に形成されたものであり、豊かな土壌が農業を発展させてきた。旧来の灘分町と川違いにより斐川町に隣接する島村町と宍道湖を干拓してできた出島町の三町からなる。

○学校は、平田地区の中心から約2㎞地点の広い田園の中にあり、自然豊かな環境に恵まれている。近辺にはコミュニティーセンターやJA灘分を始め、文化館、育児支援センター、図書館、光人塾、ゴビウス、宍道湖グリーンパーク、湖遊館等の教育関連施設がある。

○以前は米作りを中心とした農業が盛んであった。近年は、集落営農の規模拡大やブロッコリーや大豆の栽培が盛んである。

○人口は約3800人、世帯数は約1000戸であるが、近年駅周辺の住宅化が著しい。三世帯家庭が多く平田地区内の隣接地区への通勤・共働き家庭が増えている。市の育児支援政策や放課後児童クラブ開設等の推進により、この傾向は強まることが予想される。

○地域住民の学校教育に対する理解は深く、平成14年度導入した学校支援ボランティアも、年間延べ数約660名を得ている。特に読み聞かせは木曜日に進められている。

主な行事

 4月    
  入学式
始業式
 5月       芸術鑑賞教室
陸上大会
 6月      
なかよし体育会
宿泊研修(5年)
 7月       1学期終業式
水泳大会
灘分まつり"夢ランド"
 8月        PTA奉仕作業
職員研修会
 9月    
  2学期始業式
修学旅行(6年)
 10月       連合音楽会
11月       学習発表会
なかよしフェスタ
 12月        スケート教室
2学期終業式
 1月        3学期始業式
 2月       なかよしなわとび大会
 3月       6年生を送る会
卒業式
修了式
Copyright (C) 出雲市立灘分小学校 All Rights Reserved.