令和4年度の須佐小学校は、児童74名、教職員19名のみんな仲良く元気いっぱいの学校です。
 須佐小学校の校区には須佐之男命を祀る須佐神社があり、数々のスサノオ伝説が残る土地です。
 学校のまわりには、黒山、須佐川、波多川などがあり、豊かな自然に恵まれています。また、昔から芸能がさかんで、神楽、須佐太鼓、農村歌舞伎などが現在でも受け継がれています。

今月の主な予定

予定
2月  
水  代表委員会(6年生を送る会)
朝プレ
放課後学習 
木  委員会 
金  お話レストラン 
水  朝プレ
放課後学習 
木  クラブ 
10  金  新入生入学説明会、物品販売(15:30~) 
15  水  朝プレ
放課後学習
チャレンジウィーク 
16  木  委員会
特別支援学級合同学習 
21  火  6年生を送る会 
22  水  朝プレ 
27  月  学習公開日 
   

最近のトピックス

 1月31日(火)
 今日の日のためにみんなが楽しく練習に取り組んできたなわとび集会を開きました。
 個人の部はそれぞれが出たい種目にエントリしました。その合計点を色別で競います。
「がんばれー。」
という応援だけではなく、
「落ち着いてー。大丈夫、できるよ。」
と友だちを励ましたり、アドバイスしたりする温かい雰囲気の中でみんなが自分の力を発揮しました。
 また、今日は、須佐保育所の年長さんも参加されました。みんなで長縄八の字跳びをとっても上手に跳ばれました。来年、本格的に参加されるのが楽しみです。
 最後は、これまた学年ごとに猛練習を積んできた1分間八の字飛びです。
 低学年では50回を超える高記録の連発にみんなが喜んでいました。
 そして、なんと4年生は122回の大記録をたたき出しました。(写真)
 当然その後の5,6年生もその記録を超えるつもりで跳んだのですが、残念ながら僅差で4年生が優勝となりました。高学年にとっては悔しさも残るでしょうが、これも一つの成長の糧になります。
 素敵な集会を開いてくれた健康委員さん、本当によく頑張りました。ありがとうございました。
  ◆トピックス一覧はこちらから
(須佐小学校ブログ)