令和4年度 学校経営構想 T 学校教育目標 「生きる力を身につけた 自信と誇りに満ちた子どもの育成」 U めざす子ども像 <進んで学ぶ子ども> 話をよく聴き、自分なりの考えを表現できる子ども <思いやりのある子ども> 感謝の気持ちをもち、人や物を大切にする子ども <たくましい子ども> 自分で目標を立て、ねばり強くやりとげる子ども V 学校経営の方針 「子どものために、子どもとともに、子どもを生かす学校づくり」 1 子どもに寄り添い共感し、一人一人を大切にする学校をめざします 2 ふるさとを愛し、高浜で学ぶことを誇りとする学校をめざします 3 地域から信頼・期待され、人々が行き交う開かれた学校をめざします W 経営の基本方針と重点 1 確かな学力の育成を図る(知) (1)基礎・基本の確実な定着を図る。 (2)「思考力・判断力・表現力等」の活用する力を育てる。 (3)家庭と連携し、家庭学習の習慣化を図り、主体的に学ぶ力を育成する。 2 豊かな人間性を育てる(徳) (1)温かい人間関係作りに努める。(人権・同和教育、特別支援教育、支持的風土の醸成) (2)体験活動を通して、豊かな感性と自尊感情、他者理解の気持ちを育む。 (3)読書活動の推進を図る。(朝読書・読み聞かせ・ファミリー読書等) 3 心身ともに健やかな子どもの育成を図る(体) (1)望ましい生活習慣の確立を図る。(家庭との連携・情報モラルやメディアへの対応) (2)体力の向上と健康教育の推進に努める。 (3)安全・安心な教育活動の実践と、心地よい環境づくりに努める。 4 地域とつながり、ともに学ぶ学校をめざす(地域) (1)地域の「ひと・もの・こと」を生かした教育活動の推進を図る。 (2)地域の願いを受け止め、学校経営に生かす。(地域学校運営理事会との連携) (3)地域と一体となって安全指導を進める。(見守りチーム等との連携) X 教職員のありたい姿(3W) 1 チームワーク 共通理解を図り、ベクトルを揃えて「チーム高浜」で取り組む (互いに協働し創造的に取り組む) 2 ネットワーク 積極的に情報発信を行い、保護者や地域の方の理解と協力を得て、「共育」していく 3 フットワーク 保護者、地域の声に耳を傾け、出向き、できることから「協働」していく ☆「人のため みんなのため 粘り強く 精いっぱい」 (山ア夫八郎翁の生き方に学ぶ) ☆人権・同和教育をすべての教育活動の基底に据えて取り組む TOPへ |
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山崎夫八郎ブロンズ像 |
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